おこづかいサイトを始めたきっかけなどなど

カフェオレでひといき



翔です。

ブログ初心者ということもあるので、いわゆる物書きの練習として、そもそもおこづかいサイトを始めたきっかけ始めるにあたりマイルールとして決めたことなどを書いていってみようかと思います。


私はOLん年目、旦那さんは同期入社だったのですが、旦那さんは数年前に退社してフリーランスのライターとして活躍してます。
結婚を機に、まぁ当然と言えば当然ですがお金の相談を常々行うようになり、ちょっと心配だったのは旦那さんの経済状況。
まだまだ駆け出しのライターということもあり、収入の上下も激しいのです。まだ正社員時代のお給料に達していないのもネックでした。

そこで、私と旦那さんの収入差をもとに、私が家賃などの固定費を全体の7割支払うことになりました。
旦那さんにはそのあたりのプライドを捨ててもらい(爆)、少額ででも収入の中から貯金額を割り当ててもらうことにしてます。収入からの貯金額先取りなら、少なくとも貯金マイナスにはなりませんもんね。
必ずや収入アップさせて、その固定費支払い割合を減らしてみせる!」と旦那さんから宣言されてます。頼もしいです(笑)。


で、まぁ現状このままでも大丈夫は大丈夫なのですが、なかなか昇給も見込めないこの時代。
ちょっとでもいいからプラス収入があったら幸せかな?という思いになり、ネットの海を冒険してみたところ、ポイントサイトなどのネットを使ったお小遣い稼ぎに行き当たり、興味を持ってチャレンジしてみている、という次第なのです。
「頑張れば月ん十万稼げる!」という言葉に励まされたりしてます…。




しかし!
忘れちゃならないのは、私の本来の仕事&日々の家事。平日仕事が忙しい時には20時~21時過ぎに帰宅なんてざらなので、そこから夕食づくり、風呂準備、明日のお弁当準備…なんてやってると、あっという間に日付が変わっていたりするのです。
そこからわずかな時間におこづかい稼ぎ、できなくはないと思うのですが、私自身の体力を考えると激しく不安です。睡眠時間とか睡眠時間とか(苦笑)。

ということで、「無理しない範囲でのおこづかい稼ぎ」を主目標として、以下のマイルールを設定しています。

平日は数時間もかけておこづかい稼ぎはしない!やっても1時間まで!やるなら休日!
ポイントサイトのクリック稼ぎを無理に追わない!全網羅しようとしない!
ネットショッピングのポイント加算案件はチェック!ただし本当に今必要かしっかり考える!

最初のころって、ポイントがざくざく貯まっていくので楽しくなって夢中になってくるんですよね。
で、夢中になりすぎて無理をして、本業に支障が出てしまったりするのです。実際私も最近やらかしてしまったので、反省の意味で上記を考えてみました。

そんな調子なので、正直月何万円も稼げると思っていません!そもそも始めたばっかりですし。
まずはできる範囲から始めていき、「こっから先ならいけるかな?」と判断したうえで、徐々に広げていけばいいと思うんです。
正直ベースのおこづかい帳となります(苦笑)。そんなのでも良ければ読んでいただけますと幸いです。

次からは、私が日ごろお世話になっているポイントサイトの紹介をしていければと思います!


■ランキング参加してみました。小さな記録帳ですが、ポチッとしていただけると励みになりますっ。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する