【検証】ポイントサイト経由の買い物でポイント支払いしてもポイントは付くか?

どうも、翔です。

ポイントサイト初心者の私、先月初めてポイントサイト(ECナビ)経由のショッピングをしてみました。
ポイントサイトを経由して対象のショップで買い物をすると、購入金額に応じたポイントがもらえます!
ショップ情報などを見て、お買い得になるショップやキャンペーンをチェックして、お買い物をするとより効果的ですね。

shopping_20161103.jpg


その際、ふと疑問に思ったこと。
それは、買い物の際、Tポイントなどのポイントで支払い購入した場合、ポイントサイトのポイントはどのように付くのか?ということでした。

ECナビ内のルールを見ても特に記載がないため「どっちかなー」と二の足を踏んでいましたが、思い切ってやってみました!



その思い付きに至ったきっかけは、Yahoo!Japanカードをキャンペーンで作成したときでした。
今も頻繁に開催されているようですが、私の時はカードを期間中に新規作成すると、期間固定Tポイント(有効期限だけでなく、使える対象サービスも固定のポイント)が最大7,000ポイント付与される!というものでした。
ただ、私自身がそんなに頻繁に買い物をしないたちだったため(爆)、私はカード作成時付与の5,000ポイントにとどめることにしました。
普段からちょこちょこ買い物でTポイントは貯めているんですけどね~。

今回手に入ったポイントはYahoo!関連のサービス(Yahoo!ショッピングやLOHACOなど)内でのみ使えるポイント。「であれば使わねば…!」と思い立ち、しかもECナビの利用も慣れてきたところでしたので、ECナビからLOHACOへの日用品の買い物で期間固定Tポイントを使ってみることにしたのです。

shopping_20161103_2.jpg


こちらがECナビのLOHACOページ。このページに買い物時の注意事項が書かれているので、しっかりチェックしましょう!
ちなみのこのページをくまなく見ましたが、「Tポイントを利用した買い物」についての言及はありませんでした(2016/11現在)。
また、画面キャプチャの下半分にもありますが、それぞれのショップにいろんなキャンペーンが開催されています。
こちらのキャンペーン情報をチェックして、自分ができそうなものについてエントリーしてから、ECナビ経由でショップへ向かいましょう!

ということで、以下がお買い物の結果です!

──────
【LOHACO買い物内容】
商品の合計金額(税込):¥5,273
LOHACO初回利用値引きクーポン(税込):¥500
値引き後合計金額(税込):¥4,773
利用ポイント:4,772
合計金額(税込):¥1
──────

いやはや買いました、洗剤やらコーヒーやら!こんなに一気買いしたのはいつぶりか!それがTポイントでほぼ払えちゃうのは爽快でした!
ちなみに、全額ポイント支払できるはずなのに、なぜ合計金額=支払金額が1円なのかというと、これはYahooカードのポイント還元率をつけるため。
Yahooカードは1円でもカードから支払えば、購入額全体に還元率が適用されるのです。
…ということに買い物内容確認中に気づき、1円だけカード支払いという形をとってみました(苦笑)。

shopping_20161103_4.jpg


念のため、こちらはYahoo!のポイント履歴ページ。
一番右の列が「使用ポイント」です。4,772ポイントががっつり使われています。

さて、これで買い物で発生した金額はポイント利用込で4,773円
ECナビのLOHACO買い物ポイント付与は100円(税抜)で8ポイント、のところ2016/12/01までキャンペーンにつき20ポイントです(これ結構大きいと思うんですよね)。
すなわち、付与されると思われるECナビポイントは940ポイント前後(ポイント付与の基準額が税抜なので計算しづらいですが…)のはず!
果たして結果は!

shopping_20161103_3.jpg


付与されました!!まだ獲得予定だけど!

正直結果が出るまでドキドキしましたが(笑)!よかったー!

※追記
その後、ポイント承認されました!詳しくはコチラ!
【ECナビ】お買い物承認&ランクアップした模様!





とりあえず、ポイント利用の買い物であっても、ショップページの注意事項に特別記載がなければ大丈夫そうかな、という結果でした。
もちろんこれはポイントサイトによって対応が異なる可能性があります。なので、ポイントサイトからポイントを利用してお買い物をする場合は、ショップページの注意事項やポイントサイトの利用規約をしっかり確認しましょう!


★おすすめポイントサイト

ECナビ無料会員登録はコチラから

ここからの登録で500pts.ゲットできます


ちょびリッチ無料会員登録はコチラから

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

登録初日のファーストミッションで、最大500ポイントをゲットしましょう!


モッピー無料会員登録はコチラから

モッピー!お金がたまるポイントサイト

入会から30日間限定キャンペーンにチャレンジして、ボーナスポイントをゲットしましょう!







■ランキング参加してみました。小さな記録帳ですが、ポチッとしていただけると励みになりますっ。



関連記事

管理者にだけ表示を許可する