アンケートアプリを利用してみました!

enqrev_20170320_1.jpgenqrev_20170320_2.jpg


こんにちは、翔です。

先週人生初の出張に行ってきたのですが、その出発前日に「長距離移動の間におこづかい稼ぎしたい!」と思い立ちました。
さて何をしようかと考えたのですが、ガチャではほんの少しの時間で終わってしまうので、時間を持て余してしまうんですよね。

では、じっくり時間を使うアンケートであれば?
時間が余った時のおこづかい稼ぎにはぴったりですよね!

そこで、今回の出張ついでのレビューとして(笑)、普段のおこづかい稼ぎでお世話になっているマクロミルと、ストアで高評価を得ていたポケットアンとケイトをダウンロード!
その使用感についてレポートしたいと思います!
※いずれもiOSアプリとなります。






・マクロミルアプリ
・ポケットアンとケイトアプリ
・アプリ通知について
★まとめ




・マクロミルアプリ

「アンケート数が業界トップ」として有名なマクロミルのアプリです。
ただし評価は少々低めな模様。

enqrev_20170320_3.jpg


その理由の多くが「Wi-Fi接続していると落ちる」というものでしたが、ホテルのWi-Fi等でやってみても特にそのような不具合と出会うことはありませんでした(2017/03/20現在)。

enqrev_20170320_6.jpg     enqrev_20170320_7.jpg     enqrev_20170320_9.jpg


こちらがメインとなるMyページです。左端から各メニューを開くことができます。
Myページをはじめアンケートページも回答形式も、基本はPC版やスマホWeb版とほぼ同じです。
また、アンケート一覧の内容はPC版と違いがないように見えました。
(2017/03/27修正)
調べてみたところ、アプリで回答できるのは「スマホWeb版」で回答できるもののみのようです。
PC版でのみ回答可能なアンケートは、グレーで表示されます。

アプリ内で回答可能なアンケートは、アプリ内か、アンケートによってはWebアプリが別途起動しそのページ内で回答します。
操作感はアプリ内ページでの回答の方がやややりやすい、というくらいの差ですので、あまり違和感なく進めることができました。

厄介だったのは、こまかーいボタン操作が必要なアンケートが出てきたとき。
たまにラジオボタンが十数個ずらっと並んだアンケートが出るのですが、それを小さいスマホの画面からチマチマ選択するのに手間取りました…。
まぁそこはスマホWeb版でも言えることだと思いますが(苦笑)。

本家PC版とほぼ同じ形式で回答できるので、普段マクロミルを使い慣れている身としてはやりやすかったです!



・ポケットアンとケイトアプリ

ポケットアンとケイトアプリは、アンケートサイト「アンとケイト」が出しているアプリです。
見てみるとなかなかの高評価!

enqrev_20170320_4.jpg


その高評価の理由であり最大のポイントとなっているのが、毎日届く2択アンケートです。
どんな感じかと早速ダウンロード、起動してみると、

enqrev_20170320_10.jpg


来た、超簡単アンケート(笑)!普段長文アンケートに慣れている私としてはものすごく拍子抜けな量でした。
ひとまず回答します。回答後は全体のパーセンテージが見られます。

enqrev_20170320_11.jpg   enqrev_20170320_12.jpg


これだけで1ポイントゲット!非常に非常に手軽…!人気が出るのも分かる気がします。
その後は画像にある通り、ユーザ登録(仮登録メールを受けて本登録する形式)をして50ポイント、さらにその後アンケート傾向を知るためのアンケートに答えて50ポイントをゲットします!

enqrev_20170320_14.jpg   enqrev_20170320_15.jpg   enqrev_20170320_16.jpg


以降、アンケートページにはマクロミルと同様にアプリまたはWebページで回答するアンケートが来るのに加え、2択のデイリーアンケート、さらに時折1つ5ポイントする2択アンケートボーナスアンケートが届きます!
ずらーっと長いアンケートを答えるのは苦手な方でも、超お手軽アンケートを毎日続けるだけで貯まっていけそうですね!

ちなみにポイントレートはマクロミルと同様、1ポイント=1円相当です。退会やモニタ登録情報更新未実施がなければ、ポイントの有効期限もないです。
アプリからのポイント交換先は
・Pex
・Amazonギフト券
・iTunesギフト
の3つのみのようですが、本家のアンとケイトではドットマネー等の交換先もあるので、そちらから手続きをした方が良いと思いました。



・アプリ通知について

最後にアプリ通知についてです。
アプリ通知って、最新情報を即座に知るには必須ですが、あまりに通知が多いとイラっとしてしまう、バランスがとても難しい点だと思います(笑)。
結論から言うと、今回の2アプリとも通知は少な目です。ただし通知の内容はそれぞれで全く違うようです。

enqrev_20170320_17.jpg


こちらはとあるタイミングでとらえた2アプリの通知です。その内容の違い、わかるでしょうか?
簡単に言うと、
・ポケットアンとケイト:1日1~3回デイリーアンケートやボーナスアンケート到来を知らせてくれる
・マクロミル:1日1回程度回答を習慣づけるためのアドバイスを通知
といった内容なのです。

これだけ見ると「マクロミルは最新情報教えてくれないのか…」とがっかりするところなのですが、マクロミルは「業界トップ」を誇るだけあって、1日一気に十数件アンケートが到来するのもざらなんです。
それだけの数の通知が来たら…おそらくいずれは通知も見ずに消しますね(苦笑)。
そういった点では、「1日1回はマクロミルを開いてみる」という習慣づけに最適な通知だと思います!






★まとめ

以上、マクロミルアプリとポケットアンとケイトアプリのご紹介でした!
使い分けをするならば、
日々のルーティーンに⇒ポケットアンとケイト(デイリーやボーナス)
・PCに触れないけど空き時間が長時間ある、もうPCを起動する元気もないけどアンケート見てみたい⇒マクロミルアプリ
といった感じでしょうか?
(マクロミルの2点目は私のずぼらっぷりが出てしまっていますが・苦笑)

「スマホからアンケートって答えにくい」なと不満な点もあったのですが、今回やってみると「やりようはある」と思う点もありました。
皆様も興味があれば、ぜひトライしてみてください!



★おすすめポイントサイト

ECナビ無料会員登録はコチラから


ここからの登録で500pts.ゲットできます


マクロミル無料会員登録はコチラから

アンケートモニター登録

登録後1週間以内にアンケートに1回以上回答すると30ポイントもらえます


ちょびリッチ無料会員登録はコチラから

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

登録初日のファーストミッションで、最大500ポイントをゲットしましょう!


モッピー無料会員登録はコチラから

モッピー!お金がたまるポイントサイト

入会から30日間限定キャンペーンにチャレンジして、ボーナスポイントをゲットしましょう!


ポイントタウン無料会員登録はコチラから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



■ランキング参加してみました。小さな記録帳ですが、ポチッとしていただけると励みになりますっ。


関連記事

管理者にだけ表示を許可する